スポンサーサイト



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

白虎隊

めちゃイケの日本一周に中居くんの芸人魂を見た土曜日。
全身金粉塗って渋谷のスクランブル交差点走り去るなんてさすがすぎる。
大爆笑なんですけどーーーーーー(≧∇≦)
SMAPなのに、すごいなぁ。だからSMAPがすごいのか。
ビビリ王の剛ポンにしてもすごかったし
まだまだSMAPは王者ですね。


そんなこんなで始まった連休も
すっかり「白虎隊」に染められてしまいましてよ。
峰治、儀三郎、又八が愛おしすぎて、もう・・・。

私、ドラマ好きのクセに大河ドラマも続けて見れないくらい時代劇見ないんですけど
今回の白虎隊は、ぴぃや聖がでてるってのもあるけど
ストーリー的にも結構すんなり受け入れられておもしろかった。
母と子の関係を軸に描いていて、わかりやすく泣けたし。
内舘牧子脚本だしね。
なんといっても母子ものは私にとって間違いなく号泣するポイントなんですよー。



儀三郎が切腹したのが17歳、
日新館に入ってから4~5年経ってるってことは
今回描かれたのって12~17歳あたりってことなんですよね。
今回演じた彼らは20歳超えてるわけだから、
そりゃもうぴぃちゃんのガタイの良さといったらほれぼれ
ってくらいなんだけど
何が気に入ったかって
その12~17歳あたりの少年のうぶさとかかわいさとか無邪気とかそういった愛らしさ満載のシーンが結構あって、
3人の可愛らしさといったらもう、ウキャキャー★って感じだったところ!
時代劇でこんなに萌えシーンあるとは思わなかったわ~。
「峰治は・・・」って自分のこと名前で呼ぶのもかわいいし
お母さんが大好きなのに冷たくされてシュンとなってるんだけど、
おばあさまに慰められて「そうか・・」って目をキラキラさせるぴぃちゃんとか
小夜子に肩を触られてぽわ~んとしちゃってる儀三郎とか
その様子をワキワキで見つめる峰治と又八とか
肝だめしの
「儀三郎大人になってしまったな・・」
「俺どこみていいかわからん!」
とか
とにかくこの3人のシーンはどれも大好き。
砲術練習のシーンと、
儀三郎宅の子守唄のシーン、
肝だめしのシーンはもう何度もリピリピ。


そんなまだまだ子供で可愛いらしい少年たちが
「立派に死ぬ」ことを覚悟して向かう戦場。
だからこそ余計につらいよね。
戦場シーンはほんとひたすら撮影大変そう・・・って思った。
銃に弾こめる指がかじかんで動いてないのよく分かるし。
ぴぃちゃんはみるみるやせていくし。
ジャニ3人はまだ顔が映るからせめてもの救いがあるけど
ほとんど顔も映ってないのに雨に打たれ続ける人もいるわけでしょ?
ほんと大変だよ。。。

山P日記でいろいろ読んでたから余計にねー。
ほんとうにお疲れ様でした。

~どんなに辛くとも生きていれば必ず雨は上がりきれいな空が見られる
このセリフが好きでした。

ぴぃちゃんは武士で強く生きなきゃって思っていてもまだまだ幼くて可愛らしい部分が勝ってしまう峰治にすごくぴったりでしたね。
うまく演じてたというよりも、
どんな悪役や強い役でも優しさ・可愛らしさがにじみ出てしまうみたいなのはぴぃちゃんそのものって感じで。
聖っちょは、すごくよかった!上手だった!
私「マイボス」「ひと恋」「ドリボ」でしか聖の演技ってみたことないけど、せっかく立居振る舞いとかは上手いのにとかちょっと大げさすぎる感じがあんま好きじゃなかったんだけど、今回はその点もすごく抑えられてて、男らしくてかっこ良かったぁ~。惚れ惚れ。
聖っちょこれで俳優としてひと皮剥けたって感じがした。
藤ヶ谷くんは演技初めてみたけどどんな役でもそつなくこなすってイメージで、今回もすごく自然でしたね。
小夜子と儀三郎を見る顔とかほんと可愛面白かった!キスマイってあんまり好きじゃなかったけど、これから注目していきたい感じ。


それにしてもラスト、朝から4人でワインを飲むって言うのは
内舘牧子っぽくて実にシュールでしたわぁ。
個人的にはエンドロールは主題歌に戦闘シーンを重ねてほしかったなぁと思ってたんですけど…。


※この勢いで「新撰組」とかも観てしまおうかなぁ。
でも長いなぁ。。。どうしようかなぁ。。

スポンサーサイト



よろしければポチッとお願いします↓今日は何位かニャー?
ジャニーズブログランキング

テーマ : 山下智久 - ジャンル : アイドル・芸能

2007/01/09 12:45 | ドラマ・映画Comment(4)Trackback(0)  Top

コメント

白虎隊良かったね。
2日目は涙涙だったよ・・・
聖がだんだん演技うまくなって来て
こりゃぁ~オファーも来るわけだ!と^^
Pも藤ヶ谷くんも良かったし。
どんな理由であれ、誰のためであれ
自分の子が立派に死んで嬉しいなんて
思う親いないよなぁ~。と、、あの時代に
あの場所に生まれてたら、誰に避難されても
自分の息子隠しちゃいそう・・・

No:1486 2007/01/09 21:39 | hiro #-URL編集 ]

中居クンは、やっぱりスゴイですね(笑)
やりすぎ感もありましたが、まぁ笑えたのでOKです!
「白虎隊」は、いい作品でしたね。
あの3人のシーンは、ツライ内容の中で、癒しのような感じでした。
聖は、真面目にお芝居できるのだから(笑)、これからは、
もう少し、キャラじゃない役とかにも、チャレンジしてほしいですね。
「新撰組」私が、唯一最後まで1話も見逃さなかった大河ドラマです。
あれも、比較的見やすい時代劇でしたよ。
三谷作品ですからね(*´▽`*)

No:1487 2007/01/09 23:43 | 絆 #Iwh7mKsIURL[ 編集 ]

hiroさんへ

白虎隊良かったですよね~。
私はあんなに長いのに白虎隊リピリピしちゃってますもん。
あの3人が大好きすぎて。

ほんと自分の子供を立派に死なせるために育てるだなんて、そんなの本心であるわけないですもんね。
どんな時代でも息子を戦場に送り出さなくてはいけない母親なんて辛すぎます!
赴かなくてはいけない息子もつらいですけど。
どちらにしろ戦争とか争いは絶対起こってほしくないなーと思います。
憲法どうなるんですかねぇ?

No:1488 2007/01/10 18:43 | aiai #-URL編集 ]

絆さんへ

なんかお返事書いたつもりだったのにそうしんされてませんでしたぁぁ。。。
中居くん今思い出しても爆笑ですー!
私はほもおだほもおの格好でキムタクギャッツビーのダンスを完璧にコピってたのが最高に気に入りました。さすがです。

白虎隊もまた昨日も見てしまいました。
何度観ても肝だめしのシーンはいいわぁ。
ほっこりしますね。
今回の白虎隊で聖っちょの演技がかなり好きになりました。

No:1492 2007/01/11 17:21 | aiai #-URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
