スポンサーサイト



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ふぅ…

『加納くん、お久しぶりです』by近藤勇
号泣ーーーーーーーーーーーーーーー

ココんとこずっと「新選組!」漬けになってまして。
完全版観終わりました。
ついでに「土方最後の一日」まで見ました。
(三連休なにやっとんねんという同情は受け付けませんのであしからず。泣)

冒頭の「加納くんお久しぶりです」のくだり
リアルタイムでも見てたんだけど、
今見ても、何度見ても泣けるぅぅ。。

流山にいた新選組は薩長に見つかってしまう。
近藤局長は「大久保大和であります」っていって逃れる。
(この頃写真とかないから会ったことある人じゃないとこの人が近藤だってのは分からないんだよね)
調査にきた古田荒太は「こいつ近藤だ」って気付いてるんだけど、近藤の話を聞いて見逃してくれようとするんです。
でも「京で見た」っていう人が現れて、とらわれてしまう局長。
敵陣で取り調べを受けるんだけど自分が近藤勇だって言うのがバレたら斬首。
「大久保だ!」って言い張るんだけどなんと薩長の中に元新選組隊士の加納がいて
面通しされてしまう。
あーーもう絶体絶命の局長!
よくある映画とかの新選組では加納が「こいつが近藤です!!」って嬉々として言うらしいんだけど
この「新選組!」ではとにかく大きくて優しくて人望の厚い近藤局長、
近藤さんを前にした加納は固まってしまう。
そこで局長のほうから
「加納くんお久しぶりです」
っていうのですよーーー。
だってバレたら死んじゃうんですよ!
なのに加納くんの立場を考え気持ちを考え自分から言った局長。
近藤さんの器の大きさとか優しさとか男らしさとかすべてがすばらしいですよね。
慎吾ちゃんの演技ももう神がかっていてすごいんですよ。

この「新選組!」をみてあらためて
三谷幸喜天才だ!
って思った次第です。
登場人物スゴく多いし男くさいんだけど一人一人にものすごい愛情が注がれていて
キャラ付けがされてるから覚えるの苦じゃないしスッと頭に入ってくる。
一瞬しか出てきてないようなキャラでも、セリフがあればちゃんと覚えてるもんね。

スポンサーサイト


2007/02/12 14:10 | ドラマ・映画Comment(2)Trackback(0)  Top

コメント

その回覚えてますよ!
三谷幸喜って、スゴイですよね~
時代劇が苦手な人にも(私も含め)、
すごく見やすいですし、なんといっても、
慎吾が、いいです。
撮影途中には、たまにいいともとかで、
愚痴ってたりもしてましたけどね(笑)

No:1585 2007/02/12 22:17 | 絆 #Iwh7mKsIURL[ 編集 ]

絆さんへ

「加納くん~」の回は最終回直前ですからね。
もう名シーンです。
どんなにつらい戦争シーンとかでも笑いを持ってくる三谷さんてほんとすごいなーって思います。尊敬!
慎吾ちゃん、最初の頃は「んん?」ってかんじでしたが後半もの凄くよくなりましたよね。周りの影響かな。
あの頃どの番組見ても「つらいつらい」って愚痴ってましたね。「辞めたいとおもってた」とまで言ってましたから。

今は土方さんの唇が気になってしょうがないっす。

No:1587 2007/02/13 17:17 | aiai #-URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
